オランダに行ったら価値観が変わったという話

 

f:id:marumegane017:20200705044542j:plain

アムステルダムの風景

ぼくはコロナがパンデミックになる前に, オランダに行って価値観変わったというお話をしようと思います. 

 

一つとしては, 一般的に違法と呼ばれる行為が合法化されているところですね. 

オランダのアムステルダムでは, 大麻の使用が許可されていたり, 飾り窓といった売春がOkとされています. 

 

日本で育つとそんなことして大丈夫かと思ってましたが, オランダは教育レベルがかなり上位にきていたり, 治安が良いという面があります. 

 

大麻についても, 依存性がありとても危険という印象でしたが, 依存性に関してはコーヒーより少なく, 医療効果が多く存在していることが分かりました. 

 

こういった経験から, 教育されてきた知識と言うのは, 本当に正しいのかということを自分の頭で考えて, 判断しなければならないなと感じましたね. 

 

あと衝撃だったのは, 食べ物がかなりしょっぱかったことですね. 

チーズが特にしょっぱく, 胃袋がかなり強いんだなと思いましたね(笑)

 

良かったら, 詳しく語っている以下の記事も見て行ってください. 

maxmaruone.com